

紫陽花

紫陽花が美しい季節に
なりました。

紫陽花や
    今青色の
         生まれたる


                    華蓮


10407902_915271308518812_7352401365805296455_n.jpg


十薬

十薬が咲いていました。
どくだみとも。


どくだみの
     薬効の香の
           哀しけり

                      華蓮

一種の臭気を放っていました。
薬草としての香おりです。
可憐な花の白さが
なぜか哀しかったです。

11351249_914680938577849_3907852697651860885_n.jpg

新緑

新緑の
    みどり光を
         奪ひ合う

                 華蓮


11329819_914199921959284_7157743725672932710_n.jpg

待宵草

待宵草です。

待宵草
    幼稚園バス
          いってらっしゃい

                       華蓮

この花が咲き乱れる傍に
幼稚園バスがお迎えに来ていました。
夕方近くには戻ってくる我が児を待つ母。待宵草と共に。。
昭和時代か⁈ f^_^;)

11050214_913622038683739_8408035738405285863_n.jpg

聖五月

快い風が全身を触れます。

この風に
    触るため生れし
             聖五月


                       華蓮


11257020_872775276123808_4359441794079265329_n.jpg




  

蛍袋

子供がこの花に捕えた
蛍をいれるというところから。
釣鐘草とも。

あの想ひ
    蛍袋に
       秘めしまま

                 華蓮

可憐な蛍袋の一つ一つには
大切な記憶が入っています
(^.^) 

11377273_912558788790064_5264383713642043900_n.jpg
  

姫女菀

姫女菀です。
幼き頃の通学路に
いつもあった記憶があります。
小学校までの道のりが
すごく遠かったので
その頃の思い出と共に
この花の可愛い白が
鮮やかに蘇りました。


姫女菀
   児の目の高さ
          程に咲く

                   華蓮

11269777_912100842169192_196466077920977541_n.jpg



釣鐘草

鈴なりの
    音鈴なりの
         釣鐘草

                華蓮

11261807_911704275542182_9053245254448855205_n.jpg



               

華蓮句会 八年目

「華蓮句会」は丸7年。今日から8年目に入りました。

なので吟行に行きました。近くの「利晶の杜」です。

梅の花にてランチ後作句致しました。

お庭には若葉風。時々雀が遊びに来ていました。
水色揚羽蝶も舞っていました。

梅の花の設えや生け花も素晴らしかったです。

個室は沢山ありました。
ゆったりとお庭を見ながらのランチは
落着き癒されること間違いありません。

また一人でも来たいな音譜

image

聖五月利晶の杜に光満つ
新緑の彩り揺るる風の庭
立姿紫ゆかし花菖蒲     渡辺夕衣香

五月晴寄する白波空は海
蚕豆をむく手のやさし母想ふ
若葉風ゆりかごのごと枝揺らす   邦花

ジャズ唄ふやうに揺らめき若楓
若葉風ポップス流る老舗かな
設へし色宵待草の風情
若楓風より軽しうすみどり     華蓮

o0480036013314871394.jpg
 

白牡丹

気品漂う白牡丹と白薔薇。

あなたはどちらが好き⁉
どちらも五月の花。


花びらを
    重ねて昏し
          白牡丹

                 華蓮

11329827_909854189060524_6118689958626431539_n.jpg

13406_909853622393914_3683629520302130285_n.jpg


プロフィール

Karen321

Author:Karen321
◆1988年 諷詠俳句 入門  
俳句歴 25年
現在 華蓮カラースクールで月1回 華蓮句会 
第71回まで開催(2008/5より)

◆想い
先ずは日本の各々個性豊かで美しい四季の移ろいを
お伝えしたいと思っています。
 その時期の旬の言葉・・・ 季語を伝えたい。 

季語は、繊細で感受性が強い言の葉です。
季語を知り感じることで心が豊かになり
 生活にメリハリやけじめが生まれます。 
 
 俳句は季語の持っている季感(季語の五文字)と
 五・七の十二文字で自分らしい何かを
 表現するという文芸です。

 漢字をたくさん知り、語彙が多くなり五感が磨かれ
 知性・教養を高くします。

 そんな俳句を皆さんに分りやすくお伝え出来ればと  思っております。

 華蓮俳句はその中に特に色彩に注目して  
 カラーを入れています。
 カラーを入れることの視覚効果でより鮮やかな光景や 状況が浮かび出され印象強い一句となります。

 四季折々の彩りと繊細で美意識の高い季語に触れ
 句を詠んでいます。
 毎日一句、写真とともに味わって下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
