モーニング。
そして二杯目のホット。

久しぶりに寛いでいます(*^_^*)


天高くなる程
     珈琲増ゆる秋

                 華蓮


11990675_971838179528791_8309784715449108644_n.jpg

11863329_971838476195428_6857729288899574450_n.jpg




女郎花

秋の七草の女郎花が活けられていました。

女郎花と
   書きおみなえしとは何故に

                       華蓮

黄色の小花の
「おみなえし」が「女郎花」。
なんか納得出来ませぬわ〜〜‼︎

11990613_971251079587501_3552407176266361402_n.jpg





紫式部

雨上がりの紫式部。
先日にはまだ少女だった紫が
今やっと乙女になって来ました。


季語は「紫式部の実」
実むらさき、式部の実、紫式部とも。
白い実を結ぶ「白式部」もあります。

妙齢の紫式部とはなれり

華蓮

若紫めきし紫式部の実

華蓮

源氏物語の世界へと誘われます。
読書の秋。。
源氏物語の世界に
どっぷり浸るのもいいですね

11990496_970704969642112_3110130216356994452_n.jpg

コスモス

コスモスを抱え
       いつしか風となる

                      華蓮


しなやかなコスモスを
胸いっぱいに抱き
風のように
青空を散歩したいな〜〜

11938048_963346253711317_3841862107540910132_n.jpg

九月

今朝は雨。
九月の雨ですね。。

春雨、梅雨、夕立、颱風、秋霖、初時雨と
雨の季語は四季折々あるけれど
九月の雨は情緒があり感傷的。


熱く行動的な夏と爽やかで心身を磨く秋の
隙間に揺れ動く想いそのもの。
これが何ともいえず好き。

想ひ出と珈琲苦し
          雨九月

                 華蓮

新しく出来た
Bread & Coffee 「umami」で
モーニング。
手作りパンとこだわりコーヒーで
近隣の方に愛されています。

11248950_908488372530439_5709020148337591131_n.jpg

秋空

今朝はすっきり晴れ渡った秋空に
刷毛で描いたような雲。

ほんの4.5日前の夏雲では
ありませんね。

秋空に
   和服の柄を描く雲

                   華蓮

爽やかになると
和服が着たくなりますね。


11986974_966981096681166_3343666072131671723_n.jpg

10858577_966980956681180_8342570329854915993_n.jpg


すっかり秋の空気になりました。

今頃の季語に
「風の盆」があります。


富山県八尾町で九月一日から
三日まで行われる行事。
この間、人々は夜を徹して
踊り通します。

俳人や写真家はこぞって
風の盆の行事を見に行きます〜

大いなる
    影を落として
          夏去りぬ

                  華蓮

沢山の出来事やサプライズを
起こして夏が去って行きました。

写真は夏が置き去りにしたままの百日紅。
まだまだ紅が鮮やかです。

11947679_965712313474711_4167961249381088637_n.jpg

夏帽子

夏帽の
  思い出色に
       染まりけり

波音も
  ジャズも聞きたる
           夏帽子


                  華蓮

11951978_964943443551598_82984945040887007_n.jpg

秋空

今朝はすっきり晴れ渡った秋空に
刷毛で描いたような雲。


ほんの4.5日前の夏雲では
ありませんね。

秋空に
和服の柄を描く雲

華蓮


11986974_966981096681166_3343666072131671723_n.jpg







爽やかになると
和服が着たくなりますね

すっかり秋の空気になりました。

今頃の季語に
「風の盆」があります。


富山県八尾町で九月一日から
三日まで行われる行事。
この間、人々は夜を徹して
踊り通します。

俳人や写真家はこぞって
風の盆の行事を見に行きます〜

大いなる
    影を落として
          夏去りぬ

                    華蓮

沢山の出来事やサプライズを
起こして夏が去って行きました。

写真は夏が置き去りにしたままの百日紅。
まだまだ紅が鮮やかです。

11947679_965712313474711_4167961249381088637_n.jpg



プロフィール

Karen321

Author:Karen321
◆1988年 諷詠俳句 入門  
俳句歴 25年
現在 華蓮カラースクールで月1回 華蓮句会 
第71回まで開催(2008/5より)

◆想い
先ずは日本の各々個性豊かで美しい四季の移ろいを
お伝えしたいと思っています。
 その時期の旬の言葉・・・ 季語を伝えたい。 

季語は、繊細で感受性が強い言の葉です。
季語を知り感じることで心が豊かになり
 生活にメリハリやけじめが生まれます。 
 
 俳句は季語の持っている季感(季語の五文字)と
 五・七の十二文字で自分らしい何かを
 表現するという文芸です。

 漢字をたくさん知り、語彙が多くなり五感が磨かれ
 知性・教養を高くします。

 そんな俳句を皆さんに分りやすくお伝え出来ればと  思っております。

 華蓮俳句はその中に特に色彩に注目して  
 カラーを入れています。
 カラーを入れることの視覚効果でより鮮やかな光景や 状況が浮かび出され印象強い一句となります。

 四季折々の彩りと繊細で美意識の高い季語に触れ
 句を詠んでいます。
 毎日一句、写真とともに味わって下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR