

涼しさ

【涼しさ】
お早うございます。
蝉が一昨日から鳴き夏本番!
一方、もう萩が咲き初めていました。
秋も下準備が始まっているのでしょう。
自然界の理り、仕組みは複雑ながら基本は簡素、単純。偶然を装い実は必然。
変化、進化は真理、真実を踏まえながら徐々に起きますね。
萩咲く辺り、涼しさが漂っていました。

涼しさを感じる心涼しかり 華蓮

「涼しさ」は夏の季語です。

13557719_1139866932725914_1403729445759534535_n.jpg

百日草

【太陽のかけら】
お早うございます。道端の百日草。黄や橙色で今咲いていますね。

太陽のかけらと思ふ百日草 華蓮


13524375_1139197842792823_6863505397106807902_n.jpg

梅雨晴間

【まぼろしのラムネ】
お早うございます。
昨日竹田 紀代子さんに頂いたのは
なかなか購入が難しい「まぼろしのラムネ」と言われているイコマ製菓本舗の手作りラムネでした。

大きくキレイなパステルカラー。口に含むと優しく柔らかな甘酸っぱさが持続する夢見心地の味です。

何も告げずにサラッとプレゼントして下さった紀代子さん💖
改めて粋で素敵なお人柄を感じました。

まぼろしのラムネに出会ふ梅雨晴間
華蓮


13516226_1137375022975105_6277550971350451185_n.jpg

月下美人

【月下美人】
昨夜は華蓮くらぶ
「日常に季節感を!」講座でした。
七月の季語「月下美人」を話したら神秘的、ロマンティックだということですごく盛り上がりました。

✳︎月下美人開く
すべての時止めて 猛

✳︎月下美人
月光の曲流しをり 華蓮

月下美人はメキシコ原産のクジャクサボテンの一種。
純白で直径20㎝くらいの大花。夏の夜、徐々に開き香り高く非常に美しい花。女王花とも呼ばれている。4時間程でしぼむ。
写真はネットで見てネ〜〜

また六月の季語「紅花」は「末摘花」のことでもあり源氏物語を思い出しました。
ちょうどカフェの額に源氏物語のような貼り絵のお姫さまがいました。

季語の花からベートーベン作曲「月光」や源氏物語「末摘花」まで話が広がり実に楽しい講座となりました💖

✳︎「日常に季節感を!」華蓮くらぶ

日程:毎月第四月曜日
18:30〜20:30
開催場所:カフェ・ド・ラ・ぺ
難波駅から徒歩2分

お問合せ:コメント、メッセージより

13510885_1136122869766987_7337985272613810254_n.jpg

仏桑花

【伸びる 伸びる!】
お早うございます。
今年初のハイビスカス、木槿(むくげ)に出会いました。
ハイビスカスは仏桑花(ぶっそうげ)とも呼ばれ夏 七月の季語。
木槿は秋 八月の季語です。

どちらも蕊を長く伸ばしていました
(*^^*)❣️
伸び放題
  自慢の蕊や仏桑花     華蓮

今朝は梅雨晴の気持良いお天気。
今週で六月が終り七月に入ります。
今年の半分は終わるってことね。
いよいよ後半を大切に生きたいですね~~

13512104_1135475729831701_1762204372994353774_n.jpg
13439130_1135475783165029_4878419545068576938_n.jpg


プロフィール

Karen321

Author:Karen321
◆1988年 諷詠俳句 入門  
俳句歴 25年
現在 華蓮カラースクールで月1回 華蓮句会 
第71回まで開催(2008/5より)

◆想い
先ずは日本の各々個性豊かで美しい四季の移ろいを
お伝えしたいと思っています。
 その時期の旬の言葉・・・ 季語を伝えたい。 

季語は、繊細で感受性が強い言の葉です。
季語を知り感じることで心が豊かになり
 生活にメリハリやけじめが生まれます。 
 
 俳句は季語の持っている季感(季語の五文字)と
 五・七の十二文字で自分らしい何かを
 表現するという文芸です。

 漢字をたくさん知り、語彙が多くなり五感が磨かれ
 知性・教養を高くします。

 そんな俳句を皆さんに分りやすくお伝え出来ればと  思っております。

 華蓮俳句はその中に特に色彩に注目して  
 カラーを入れています。
 カラーを入れることの視覚効果でより鮮やかな光景や 状況が浮かび出され印象強い一句となります。

 四季折々の彩りと繊細で美意識の高い季語に触れ
 句を詠んでいます。
 毎日一句、写真とともに味わって下さい。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
